八西 NEWS!


2024年2月7日 投稿
「八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部との高大連携協定に関する締結式」(2024/2/6)

八戸学院大学・八戸学院大学短期大学部と教育の充実や相互交流等を推進するため、連携協定を締結いたしました。

1.生徒の資質・能力の向上に関すること
2.教職員の情報交換に関すること
3.生徒と学生の交流に関すること
以上が連携の主な内容となります。


2023年10月05日投稿
 令和5年度 遠足
 10月3日(火) 遠足を実施しました。
 1学年は「奥入瀬渓流・子ノ口・十和田湖休屋周辺」、2学年は「東八甲田家族旅行村」、3学年は「小岩井農場 まきば園」に行きました。
 当日は天候にも恵まれ、豊かな自然の中でいきいきと活動する生徒の姿が見られました。


2023年09月22日投稿
「1学年 地域清掃」を実施しました
    9月20日(水)7校時に、本校1学年の生徒が地域清掃を行いました。
 日頃お世話になっている学校周辺地域の環境整備を通して、地域社会との連携、社会貢献や奉仕の精神を養うことを目的に毎年実施しています。
 実施前は天候の心配もありましたが、無事終えることができました。
 約30分間のゴミ拾いで、可燃ゴミ5袋、不燃ゴミ1袋のゴミを拾いました。



2023年09月05日投稿
「弘前大学理科実験ラボバスプロジェクト」を実施しました


 
 本日5~7校時に、本校2学年普通科の生徒194名を対象に、「弘前大学理科実験ラボバスプロジェクト」を実施しました。

 実験的講義を通じて、思考力や表現力を向上させ、自己の適性や興味関心を明確にすることを目的として実施しています

 弘前大学から5名の講師を招き、物理・化学・生物・地学の4分野、5つのテーマに分かれ実験・体験的な講義を行っていただきました。
講義を受講した生徒は、興味津々に実験や観察を行っていました。
2023年07月11日投稿
7月6日・7日 球技大会が開催されました
 
 7月6日(木)、7日(金)の2日間、球技大会が開催されました。
 バレーボール、バスケットボール、ミニサッカーの3種目、男女別クラス対抗で熱戦を繰り広げました。

 どの競技もハイレベルな試合が多く、決勝ではクラスをまたいで一丸となって応援する姿が見られました。

2023年07月05日投稿
1学年対象進路ガイダンスを実施しました


 本日5,6校時、1学年を対象にした進路ガイダンスを実施しました。

 次年度からの文理分けや将来の職業選択について、外部講師による講演や個別の大学 や専門学校 、企業等の講師による講話 を聞くことで、生徒自らが文理選択や将来のことについて考えを深める機会とすることを目的として実施しました。

 生徒は、「演劇型講演~フューチャーライブ」を鑑賞したあと、興味のある分野に関して個別の講話を聞いていました。

2023年06月30日
硬式野球部 甲子園予選壮行式が行われました


 本校第一体育館で硬式野球部甲子園予選壮行式が行われました。

 壮行式では硬式野球部の主将から甲子園予選へ向けて抱負が述べられ、校長先生から激励の言葉が述べられたあと、応援委員会による応援エールが行われました。

 甲子園予選は7月12日から開催され、八戸西高校の初戦は13日11時30分より長根球場で柏木農業高校と対戦予定です。

2023年06月21日
腰塚勇人氏による「命の授業」実施
 
 本日7校時、全校生徒を対象に「命の授業」を実施しました。
腰塚勇人氏を講師にお招きし、「命の授業~ドリー夢メーカーと今日を生きる~」と題してご講演いただきました。